桜はもう開花しているかな??
子どもたちは、先生と一緒に桜の木を探します🔍
Look at this tree!👀
この木は桜じゃないかなあ?
The trees are budding!
蕾があるよ!この木じゃないかな?
普段は見上げない木々の先端にも注目して、みんなで一生懸命桜を探します。
ふくらんでいる蕾はどこだろう?高いところなので、目を凝らしながら緑色の葉っぱの中を見ていきましょう🌳
残念ながらまだ桜は咲いていませんでしたが、久しぶりに皆でParkに行けたので、子ども達はお友達ととても楽しくPark Timeを過ごしました😊
もう少し暖かくなったら、また皆で桜を見に来ましょうね。
その頃には、今よりも1つ学年が上がって、お兄さん・お姉さんになっている皆に会えるのが楽しみです🌸
Kei
]]>We also spoke about the qualities of sounds. Which sounds are loud, and which are quiet? Also, what emotions do sounds evoke? After asking about students' favorite sounds, we listened to some music to see what kind of emotions it brought up.
Chris
]]>イングリッシュポケットでは
今年もSpring Programを開催します!
期間とプログラムの詳細は、
?3/25(月)〜3/28(木)"Power-up Games"
プログラミングを体験して、自分たちだけのゲームを作ってみましょう!💻
?4/1(月)〜4/5(金)"Amazing Trip to Canada"
ナイアガラの滝やトロントミュージアムなど、カナダの文化とアートに触れる1週間です!🇨🇦
時間は10:00〜14:00となっております。
ぜひ皆様からのお申込みお待ちしております🌸
Kei
イングリッシュポケットでは3月、Crazy Balloon Partyをします!🎈
いろいろな種類のカラフルなバルーンで、みんなで楽しく遊びましょう♪
作ったバルーン作品はお土産としてお持ち帰りも出来ます✨
また、今回はイングリッシュポケット20周年を記念して、
感謝祭の一部として材料費は無料とさせていただきます!
イベントは3/9(土)16:30〜18:00、
締切は3/2(土)までです。
3階と4階のエントランスに貼ってあるご案内のQRカードからお申込みが出来ます🌷
沢山の方々のご参加、お待ちしています😌
Kei
子ども達は今日のために、それぞれが選んだ英語の本を家やスクールで沢山練習してきました✨
1人ずつマイクの前に立ち、
「My name is ◯◯. Today I will read…」と、
自己紹介をしてから読み始めます🎙️
内容に合わせて抑揚もしっかりつけながら、
とても綺麗な発音で読めています✨
練習の成果がちゃんと発揮されていますね。
緊張している生徒さん、恥ずかしがる生徒さん、ワクワクドキドキしている生徒さん…
それぞれ一生懸命チャレンジしました!✨📖
発表している子はもちろん、
他の生徒たちもきちんと椅子に座ってお友達の発表を見守りながら聞く姿に、
成長を感じてとても嬉しい気持ちになりました☺️
みんなよく頑張りましたね。Well done!🍀
Kei
]]>能登半島地震に見舞われた被災地の方々へ、
皆で願いを込めた応援メッセージを書き
Wishing Flowersを作りました。
ハートの花に、I wish for...🌷
茎には、Happiness!Smile!Safety!🌱
と、生徒たちは思い思いに書いていきます。
皆で願いを込めたお花の壁の完成です🌷✨
もうすぐバレンタインなので、
バレンタインに贈るオリジナルカードも作りましょう💌
大切な家族や、大好きなお友達へ…
いっぱいLOVEのこもったお手紙を、皆とっても上手に書けていますね。
こちらの生徒さんたちは、おそろいのハートのシールをデコレーションして、
お互いに手紙を書いて渡し合っていました☺️
少し早いですが、Happy Valentine's Day❤️
また、被災地の方々が1日も早く元の生活に戻れる事を、心から願っています。
Kei
Student’s picked times for when they normally do things! For example , Yuzuha yelled out “I wake up at 5:30am” every day! So everyone made the time with their hands as if they were human clocks.
Let’s all do our best, see you next “time”!
-anthony
]]>We began by looking at our clothes, "What kinds of patterns and materials do you see?" We learned the names of some common patterns and materials. We checked the tags of our coats and sweaters to see what they were made of.
Following patterns and materials, we also learned about some styles of fashion, such as formal and casual. Putting these three elements together, the class began to design their own outfits.
Chris
]]>The results are in!
We all had a finding the perfect position for the shots.
We used everyone’s ideas and made some quality illusions.
Great job everyone!
-Anthony
To finish off the class, we first rehearsed, and then each student presented his or her workshop project before the class.
Introducing themselves, then describing their animal creation, the students described how they put the pieces of the design together.
Chris
]]>イングリッシュポケットでは、今年もValentineパーティーを開催します🍫♥️
素敵なプレゼントやパフェ作りをして、
Valentine Eventを一緒に楽しみましょう!
2月10日(土)16:30〜18:00までのイベントになっています♪
3階と4階のエントランスに貼ってあるご案内の、URLまたはQRコードからお申込みが出来ます。
※詳細・ご不明点はお気軽にスタッフへお声掛け下さい。
沢山の方々のご参加、お待ちしてます💌
Kei
今日はAustralia Dayにちなんで、オーストラリアに関するゲームをして楽しみました♪
コアラのお面を作ったり、kangarooなどのオーストラリアで有名な動物をカードで一緒に学んだり。
この生徒さんのお気に入りは、CrocodileとTawny frogmouthです🐊🌟
他にも、オーストラリアの歴史や文化を楽しく学びます。
こちらの生徒さんは、オーストラリアのMAPを見ながら「どこに住みたい?」と友達と話し合っています☺️
今日は1月お誕生日のお友達も皆でお祝いしましたね🎉Happy Birthday!🎂✨
Kei
We spent some time attempting to recreate images we studied with the students direction and suggestion and had some interesting results!
The point of the lesson is to see how to create an illusion of perspective. Students figured it out right away and were eager to try it!
We all did our best and had some silly photos.
-Anthony
]]>Last week we learned about tools that break apart, like the woodsaw that cut out the blocks of wood we are using. Today we looked at tools that bind together: hammers, nails, screws, and screwdrivers.
Finishing the last touches on coloring our animal characters, we used one other binding tool to build onto our blocks: wood glue.
The students attached bits of cardboard, string, and other pieces of wood to make ears, tails, and even feet to stand.
Chris
]]>
We looked for hidden animals in the jungle. Some students saw many things others couldn’t. They reported the animals they saw after the group tests.
Then we made sentences to describe and inform everyone which animals we found. “I see an elephant in this picture!” said one student.
Finally everyone discovered all the animals hidden in the illusion. A very productive and fun way to end a day of learning.
-Anthony
Then we also talked about PPE and some tips to stay safe in a workshop. Students guessed what each piece of safety equipment was for.
Then we got to use sand paper to prepare our blocks of wood. We sanded the edges, then began to draw animal faces onto the blocks.
Chris
]]>Sueは、シカゴのフィールド自然史博物館に展示されているTyrannosaurus rexの標本につけられた名前であり、
なんと全体の90%以上の骨🦴が残っている、非常に保存状態の良い世界最大級のティラノサウルスなんです!🦖
今日はまず、恐竜の骨格の写真を見ながら、先生と一緒にTyrannosaurus rexについて話し合います。
次に、"A Fossil Hunter Named Sue"という本を読み、その内容に対する質問も、クラスのみんなで話し合って答えを決めていきます。
その後は発見ストーリーや、Sueを含めた様々な恐竜に関するムービーを見て学びを深めました。
その調子で、今月は恐竜(Dinosaur)に詳しくなりましょう💡 Well done everyone!!
Kei
]]>
We studied many slides that showed optical illusions and explained what the reality of the image was. We also played a game where we tried to find the illusions hidden in each picture.
We finished the lesson with creating our own optical illusion. It is a shape with no beginning or end. It was a 3 dimensional object!
Everyone had a fun time learning to draw this figure. Here were some of the results!
-Anthony
]]>新年あけましておめでとうございます🎍
「How was your New Year’s holiday?」
先生が聞くと、
「I went to Disney Land!」
「I went to grandma's house!」
と、それぞれ素敵な年末年始を過ごせたようですね☺️
今日は新年最初のACCESSだったので、
皆で神社へ初詣に行きました!⛩️
真剣に何かを祈っている生徒たち…
スクールへ戻った後は、日本の伝統的なお正月の遊びをしました!
コマ、福笑い、羽子板、紙風船など…
そして失敗したら、しっかり墨汁で顔にバッテン✖️を!😆日本ならではの文化ですね🇯🇵
最初はバツ印だけでしたが、
どんどんノリノリになってきた子ども達から
「次ハート描いて!」
「もっと大きいのがいい!」
と、いろんなリクエストが…!!
気付くとこんな顔に😳
皆とっても楽しんでいました♪ Nice try!!
今年もみんなで素敵な1年にしましょう✨
Kei
]]>今日、今年最後のACCESSでは
木や薪を横に倒したような見た目が特徴のケーキ、「ブッシュドノエル」を作って食べました🍰🪵
ちなみにブッシュドノエルは「Bûche de Noël」と書き、フランスでは定番の伝統的クリスマスケーキなんです🇫🇷
子どもたちは、ロールケーキの上に生クリームを絞っていきます。
そして、フォークで薪のように形を整えて🍴
チョコソースもかけていき…
とっても甘〜いにおいのする、美味しそうなブッシュドノエルの完成です✨
「夜ごはん食べられるかなぁ〜」と、心配しながらも手が止まらずぱくぱく食べる子ども達が、とっても可愛かったです☺️
今年ももうすぐ一年が終わりますね。
皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もイングリッシュポケットを、よろしくお願いいたします。😌
Merry Christmas & Happy holidays!❄️
Kei
]]>
Everyone wrote down their resolutions for the new coming year.
Then we practiced for our upcoming performance of jingle bell rock!
In just a few more days we will be ready to perform!
Let’s do our best.
-Anthony
We had built a frame and each group had taken a Christmas photo, so first we looked at all of the designs. Each group talked about their frame and how they designed it.
But the card is not just about a photo. Traditionally, we write a seasonal greeting to send our friends and family. We learned some common Christmas greetings and wrote them around the photos to complete our Christmas cards.
But the card is not just about a photo. Traditionally, we write a seasonal greeting to send our friends and family. We learned some common Christmas greetings and wrote them around the photos to complete our Christmas cards.
Chris
今月のscienceは毎日見え方がかわるお月様について勉強しています。
地球から見た月が太陽の光の当たり方で形が変化する様子を面白い方法で再現して見ました。
材料はなんとクッキー^_^
来週は月に本当にお餅つきをしているうさぎさん🐇が住んでいるのか調べたいと思います。😎
グロリア
We made imaginary custom osechi with students favorite foods.
Then we made a letter to the Namahage promising to be good students!
Everyone wrote down their goals to avoid getting a visit from the Namahage monster.
I think no one will get visited by the Namahage this year. Everyone seems to be doing their work with focus.
Let’s do our best for the new upcoming year!
-Anthony
The students worked together, sharing their ideas and designs.
They were really focused on the project, and they worked hard.
It was fun to see each student express their own art, while they also enjoyed working with each other.
Chris
]]>今年、English pocketでは、
皆様から募金を募り、フィリピンにある子どもの自立や就学支援を手掛ける児童養護施設
「ハウスオブジョイ」
に支援金を送る活動、
“Rainbow Stars 2023”を行っております。
皆様からは既に沢山の温かいご支援があり、感謝しております。ありがとうございます😌✨
期間は来週の12/16(土)までとなっておりますので、引き続き無理のない範囲で、賛同いただけましたらご協力のほどお待ちしております🕊️🌈
Kei
]]>Theresa talked about what Christmas is like in Jamaica and Anthony talked about Christmas in America.
We all spent time with a German tradition. Finding the pickle!
We hid pickles around the room and played hot and cold with it.
Everyone got to design their own pickle.
After that, we practiced for our jingle bell rock performance.
Everyone sang the entire song today! Let’s do our best to memorize it!
-Anthony
In the US we have a custom to send a Christmas card to dear family and friends. The card is usually very festive and beautiful.
Today the students worked together to design a giant picture frame. This will be used as a kind of big Christmas Card. Each group worked out a Christmas design they wanted and we began putting the pieces together.
]]>12月に入り、一気に肌寒くなりましたね。
今日はクリスマス気分を盛り上げるために、クラスルームを皆でデコレーションしました!
まずは緑色の画用紙を細長く切っていきます。
次は好きな色の画用紙をまるーくカット✂️
それをクラスのドアにペタペタと貼っていきます…
仕上げに星の形なども作り、バランスを見ながら全部を貼り付けたら…
大きなツリーの完成です!!!✨🎄
大きさや形の違いが良い味を出しています☺️
他にも、教室内にあるツリー🌲に飾り付けをしたり…
玄関をキラキラにしてみたり❄️🔔
スクール内は、すっかりクリスマスムードになりました✨
見ているだけで気分が上がりますね〜♪
Kei
]]>
Everyone chose their magic speciality!
The cup and ball trick was a favorite of all!
Trump magic was the second best and the most requested magic form today!
We appreciate all our magicians in EP Ogikubo!
-Anthony
We learned about balloon animals, beginning with an expert's demonstration of amazing balloon creations.
Finally, everyone got a balloon and learned the technique of folding and twisting it to make segments. Once they got the hang of it they didn't want to stop.
Chris
]]>皆でTurkeyを作ってみました!
まずは、脚の部分から。
茶色の紙袋の中に、グシャっとまるめた紙などを詰めて、脚のふっくら感を出していきます。
おなかの部分も形を作って…
最後に、それらをくっつけていきます!
完成した後は、離れた場所からまるめた紙をTurkeyの中にいれるゲームで楽しみました✨
ふっくらとした形を作るのが大変でしたが、みんなとっても上手に作れましたね☺️
Kei
We made the color of the liquid change!
This part requires some special meditation! Anthony is focusing his magic to change the liquid in the cup!
Viola! Red into water!
afterwards all students practiced their new magic skills taught by Anna!
-Anthony
]]>
Today’s focus was on animals and their trainers. I asked the students with pets if their pets can do any tricks. We discussed how animals can be trained by rewarding them with treats.
After watching a video about a real, professional lion tamer, the students tried to perform some tricks like circus animals.
Chris
毎週金曜日はFun Fun Friday!
今週は、先週皆で作ったPinataを割ってみましょう✨中に何か入っていそうな重さです…!
Pinataを天井から吊るし、スティックで交互に叩いていきます。
立って叩く子、座って叩く子、野球のようなフォームでスティックを振って叩く子など…
色んな方法で、1人ずつPinataを叩きます!
「Who wants to try next?」
「Next is my turn!」
子どもたちは、「次は私がやる!」「僕もやりたい!」ととても積極的です!
そして…ついにPinataが…
破けました!!
中からはキラキラな紙吹雪と一緒に、たくさんのCandyが!!🍭🍬
何が出てくるのかお楽しみにしていた分、ワクワクも倍増でしたね。
みんなで落ちてきたCandyをいっぱいGETできました♪
Kei
]]>
everyone got a chance to learn how to perform the trick and impress each other with their skill in slight of hand.
All children were so excited they wanted a chance to try the cup trick!
They all had fun learning and attempting the cup and ball trick!
Thanks to all of our little magicians!
-Anthony
We studied the art of pantomime. It's an act that doesn't require any equipment or tools, so we all had a chance to try it. We studied some basic techniques and practiced then together.
Then we watched a professional and everyone was amazed. The students were laughing and enjoying the show. Finally, we played a game like charades, each student performing some action while the rest of the class tried to guess what he was doing.
Chris
]]>先生に作り方を教わりながら、何個かのチームに分かれてオリジナルピニャータを作っていきましょう🛍️
画用紙を細長く切ったものにフリンジを貼り、それを紙袋に巻きつけていく工程の中で、
「画用紙の色はどうする?」
「どんな色のフリンジにする?端からレインボーにしてみるのはどう?🌈」
など、子ども達はいろんなアイデアを出し合いながら決めていきます。
切る係と貼り付ける係で担当を分けたり、
リボンを使ってフリンジを作ってみたり。
今日作ったピニャータの中には何もいれてませんが、翌週こちらを使って楽しい誕生会を開催します。
ということは…
その時、何かが入ってるかも…!?✨😆
Kei
]]>
Everyone got to see the magical Hachi juggle and make balloon animals!
We would like to thank Hachi for all his magic and fun he gave us today!
-Anthony
We read about the history of the circus and about the kinds of acts that are typically performed. Two big circus troupes are Cirque du Soleil and the Bolshoi Circus. We read about their histories and differences.
To end the lesson the students had the chance to practice some acrobatics themselves. Building a balance beam they tried walking along without falling off.
Chris
Everyone was amazed by the tricks their teachers performed!
First we shuffle the deck!
Then they show it to the crowd! Don’t let the magician see it!
was this your card!? It was!
Everyone enjoyed the tricks! Let’s do our best and next week we can see what other magic can be made!
-Anthony
Chris
]]>今回はZombie Cafeがテーマです。
不気味なソーセージ、魔女のレシピの怖いドリンク
おいしいかなあー
実はおいしいよ^_^。
これ、ゆび?😬
先生に異変が
ゲームでも盛り上がりました。
Happy Halloween!
グロリア
]]>今日は待ちに待ったHalloween partyです!
vampire🧛♀️witch🧙🏻♀️pirates🏴☠️人気アニメのキャラクターなどなど…
子どもたちも先生も、みんなで仮装をして街に出かけましょう!
今回も商店街へ出向き、子どもたちは息を合わせて…
「Trick or Treat!!👻🍭🍬」
もらった後はちゃんとお礼をして、感謝の言葉「Thank you」も忘れずに。
皆とっても喜びながら、早くお菓子を食べたそうにしていました☺️笑
季節のイベントは全力で楽しむ。
それが、English Pocketです。
子ども達にとっても素敵なHalloween🎃の思い出となったのではないでしょうか。
また、商店街の皆様、今年もあたたかく見守って下さりありがとうございました。
Kei
]]>
Everyone was given a map leading them to treasure!
They had to decode the pirates hidden language and follow the hints to the treasure!
“X” marks the spot! Everyone had fun and searched their prize!
-Anthony
It was a race to finish everyone's video before class was over, but the students were excited and having fun the whole time.
Chris
ポケットPIP卒業生も2名ボランティアで参加、Chrisのアシスタントを務めました。
Jupiterメンバー,最高!
ありがとう〜^_^
本日は公園に飛び出して、皆で落ち葉を集めてみました🍂
集めた落ち葉はアートクラスでスタンプアートに挑戦するために使います。
よく見たら、落ち葉以外にもどんぐりや長ーい木の枝などを大切に持っている子どもたち…
それぞれが秋を楽しんでいました☺️
外が暗くなってきたので長時間の滞在は出来ませんでしたが、色んな大きさや形のものを選んで、とても綺麗な落ち葉の組み合わせになりましたね🍁
また、今日は今月が誕生月の子たちのBirthday partyでもありました。
プレゼントを渡し…皆で「Happy birthday!✨」
Kei
We are ready for adventure!
Let’s go looking for the treasure! X marks the spot everyone!
-Anthony
]]>With all the visuals complete, we began working on scripts. The students thought about the lines they would need to say, either as narrators or characters in the video.
We were able to take a few recordings, and everyone is excited to put everything together.
Chris
]]>もうすぐHalloweenがやってきます!
そこで今日は、Halloweenにちなんでお菓子をもらう為のトリートバッグを作ってみましょう!
まずは、「怖いバッグってどんな感じだろう?」と想像力を膨らませ、それぞれが考えるデザインをホワイトボードに描いていきます。
どんなデザインにするかある程度決めたあとは、白い紙袋に下書き開始です。
下書きを終えた後は…
いざ!赤く塗っていきましょう!
筆や自分の手も使いながら、血まみれのこわいトリートバッグを作っていきます。
想像以上に子どもたちが上手で、先生一同ビックリです✨
世界に一つだけの、オリジナルトリートバッグが作れましたね。
Kei
]]>
本物の蛇の抜け殻に驚くどころか興味深々。
“Measure it, How long is the skin?”
“155cm! “
ちゃんと書いておかないと🤔
来週は北海道に生息している🦌シカに迫ります。
ごうご期待を。
グロリア
Everyone made their own special pirate flag for their Pirate ship Ogikubo!
Ogikubo’s pirate crew are reporting for duty! Let’s do our best!
- Anthony
]]>
Our project this month is to make a scary movie. First we watched a few examples to get some ideas about what makes a story spooky or scary.
The the students had a turn to work on their own story. Using the outlines from last week, they began drawing their characters and other pieces they will need for the movie.
Chris
みんなでフラッグフットボールを楽しみました。
ところで、フラッグフットボールとは一体どのようなスポーツなのでしょうか?
実は、アメリカンフットボールからタックルを無くし、代わりに腰につけたフラッグを捕り合う競技なんです。
ということで今日は公園へ行き、各チームのフラッグを腰につけて…
全力でとり合いっこのスタートです!
定められたラインから出てはいけない事と、フラッグを手で握りしめて取られないようにしてはいけない事。
これらの禁止ルールを守りながら、みんな全力で駆け回っていました🏃♂️
今回は子ども達にとっての簡単さと安全面を考え、ボールは使わず、より多くフラッグをとれたチームの勝利という内容で遊びましたが、チームで協力しながら勝った時の喜びや達成感を共有でき、充分に楽しめました✨
さて、10月に入り、いよいよ秋めいてまいりましたね🍂
過ごしやすい季節ではありますが、体調を崩さないよう、どうか皆様お気をつけください。
Kei
]]>今日勉強したのはヒグマ。
ヒグマの生態を学んで、森の中で遭遇したらどうすれば良いかも学びました。
体を大きく見せて〜、逃げたり慌てて音を出したりしては行けないよー💦、怖い😱
キャー、逃げちゃダメって言ったのに〜
学んんだことはちゃんとQuiz形式で復習^_^
先なんて言ったけ😅先生、忘れちゃった^_^
答え合わせに真剣。
くまのプーさんはやさしいのになー
グロリア
Everyone made their own telescopes. Now they can look for treasure!
Let’s all sail the seven seas!
Today we also began to explore the idea of the 'monster movie' and 'horror film'. We looked at a few pictures of popular horror characters from movies or games. We discussed what made them scary and why people want to watch scary movies.
We watched a short, student-made spooky video. It wasn't scary in the end, but there was a moment of suspense when we didn't know what was behind a door. That made it spooky in the moment.
Working together, students tried to develop their own scary story. We thought of settings, characters, and what might happen in the plot.
Chris
]]>今週はLong Jump Rope、大縄跳びで遊びましょう。
まずは1人ずつ跳ぶ練習からスタートです!
タイミングよく飛ばないと縄に当たってしまいますが…
みんなすごく上手に飛べています!
1人ずつ飛ぶ練習を何度か繰り返した後は、グループになって挑戦です。
長く飛ぶ為には、息を合わせて同時にジャンプする必要があります。
最初は難しそうにしていた子ども達も、だんだんと周りに合わせて同時に飛ぶようになっていき…
最後は何回も連続で飛べるようになっていました✨
また、今日は番外編として、全員で英語のRapに挑戦しました。
歌詞を覚えて音楽に合わせながら歌い、最後は決めポーズで…
ジャンッ!かっこよく決まりましたね☺️
Kei
]]>Unidentified Mysterious Animal(UMA)はみんなの周りにも本当に存在するかも知れない。今日は面白おかしい、自分だけの特別なUMAを想像してみました。
みんな真剣。